「みんなで支え合う地域」を目指して~第4区(浜町地区)自治会 公園まつり~
第4区(浜町地区)自治会主催の「公園まつり」が、令和7年9月27日(土)に開催されました。
これは、地域内の公園のリニューアルをきっかけに計画したもので、
かねてから自治会の執行部が思案していた“自治会のみえる活動”を実践する初の試みでした。
当日は、参加者全員にカレーを振る舞ったほか、
子どもを中心とした縁日ごっこ(スーパーボールすくい、的あげゲーム)や唐揚げや綿菓子などの
販売を行った後、最後はくじ引き大会を行い、大盛況で幕を閉じました。
今回のまつりは、自治会加入者だけではなく、自治会未加入者や近隣に住む自治会エリア外の方も
気兼ねなく参加できるよう、オープンなイベントとして取り組みました。
ただし、自治会加入者には、無料のチケットを配布し、
その他の方にはチケットを購入してもらうなど、自治会加入者に還元する仕組みも取り入れました。
当日の参加者は、200人以上。「この地区にこんなに子どもがいたの!」と驚くほどの人が集まり、
世代を超えた交流を深めることができました。
開かれたイベントをきっかけとして、自治会未加入者を含め多くの住民の参加を促すことは、
自治会に関心を持ってもらうことにつながります。
第4区自治会の目標は、地域が家族の役割を果たし『みんなで支え合う地域』をつくること。
その実現を目指して更なる活動を続けます。






